2019.12.09

カラーダイヤ・誕生石|指輪作りをもっと楽しく

指輪を自分なりにアレンジ

カラーダイヤやメレダイヤを加えるとアレンジの幅がさらに広がります。
おふたりらしい指輪のアレンジをして世界にひとつだけの指輪を作り上げましょう。

目次


  1. |カラーダイヤ

    1. ・ホワイトダイヤモンド
    2. ・ブルーダイヤモンド
    3. ・アイスブルーダイヤモンド
    4. ・天然ピンクダイヤモンド


  2. |誕生石

    1. 【1月】ガーネット
    2. 【2月】アメシスト
    3. 【3月】アクアマリン
    4. 【4月】ダイヤモンド
    5. 【5月】エメラルド
    6. 【6月】ムーンストーン
    7. 【7月】ルビー
    8. 【8月】ペリドット
    9. 【9月】サファイア
    10. 【10月】トルマリン
    11. 【11月】ブルートパーズ
    12. 【12月】タンザナイト

※石入れの場合2~3週間のお預かりとなります。
※婚約指輪 彫金制作コースで制作したリングに誕生石はお使いいただけません。

カラーダイヤ

ホワイトダイヤモンド

ダイヤモンドの宝石言葉には「清浄無垢」「純潔」「永遠の絆」などがあることから、「二人の愛が永続的に続きますように」という願いが込められ、結婚指輪に多く用いられるようになりました。また、希少価値が高いこと、輝きが美しいこともブライダルリングの石として選ばれる理由です。

<料金>
1/150:5,000円
1/100:5,500円
1/70 :6,000円

ブルーダイヤモンド

サムシング・フォーのひとつということもあって、特に人気なのがブルーダイヤです。
贈り物にぴったりの「幸福を願う」という意味があります。

<料金>
1/150:6,500円
1/100:7,000円
1/70 :8,000円

アイスブルーダイヤモンド

アイスブルーダイヤモンドは透き通るような薄い水色のダイヤモンドです。
ブルーダイヤよりも色味が淡く透き通っているため、内包物が少ないダイヤモンドが選ばれます。

<料金>
1/150:8,000円
1/100:8,000円
1/70 :9,500円

天然ピンクダイヤモンド

天然ピンクダイヤモンドは全世界の市場に流通するダイヤモンドのうち、わずか0.001%未満しか流通しない非常に希少価値の高く、人気のカラーダイヤモンドです。
ピンクダイヤには「完全無欠の愛」「最終決定」という意味があります。サプライズプロポーズでピンクダイヤの指輪を選べば、男性の勇気を後押ししてくれるかもしれません。宝石言葉は「可憐・優美」なので、いつまでもかわいい奥さんでいたい・いてほしいカップルにお薦めです。

<料金>
1/150:17,000円
1/100:19,000円
1/70 :25,000円

 

誕生石

古くから「神聖な石」として知られ、厄除けや守護石として用いられてきました。
友情や愛情の絆のお守りとしてガーネットの交換、贈呈などを行うこともあったそうです。

「愛の守護神」「真実の愛を守り抜く石」と呼ばれているアメシストは、美しい紫色をした宝石です。石言葉は誠実・高貴・心の平和。

『幸せな結婚を象徴する石』と呼ばれるアクアマリンは、透き通った海のように美しい青色をした宝石です。
石言葉は沈着・聡明で、3月の誕生石となっています。

ダイヤモンドの宝石言葉には「清浄無垢」「純潔」「永遠の絆」などがあることから、「二人の愛が永続的に続きますように」という願いが込められ、結婚指輪に多く用いられるようになりました。

透き通ったグリーンの輝きが魅力的なエメラルドは、ダイヤモンド・ルビー・サファイヤと並ぶ4大宝石の1つ。5月の誕生石で「愛の石」と呼ばれることもあります。
クレオパトラが愛していた宝石としても知られています

ムーンストーンは月のように優しく、柔らかい輝きが特徴の宝石です。「恋人たちの石」「愛を伝える石」とも呼ばれ、幸せな結婚、家庭へと導いてくれると考えられています。6月の誕生石で、和名は「月長石」。石言葉には「健康・幸運・富」などがあります。

宝石の女王とも呼ばれているルビーは、真っ赤な色合いが非常に印象的です。
古来より、ルビーの燃えるような赤色は「愛の象徴」として考えられてきたため、婚約指輪や結婚指輪に使われることもあります。

ペリドットは、オリーブグリーンの柔らかい輝きが魅力的な宝石です。
夜でも輝きを失わないことから「夜のダイヤモンド」「イブニング・エメラルド」とも呼ばれています。

サファイアは、9月の誕生石。慈愛・誠実・徳望などの石言葉を持ちます。
その美しい青色から「大地のシンボル」「神に近い宝石」と呼ばれ、空が青いのは、サファイアの青色が映ったからだといわれたほどです。

多彩なカラーバリエーションを持つ石ですがその中でも特にピンクのトルマリンは恋愛に関する運気を向上させてくれる「愛の石」として人気です。
愛情表現が苦手な人には、異性の前でも素直に自分を表現する力になってくれるでしょう。

美しいクリアブルーが魅力のブルートパーズ
直観力や洞察力を高め、チャンスを引き寄せる効果を持つといわれています。

タンザニアの夕暮れ時の空に例えられる、落ち着いた青紫色が特徴の石です。
ネガティブなエネルギーからからポジティブに変える力を持つとされ、冷静さや判断力を高めてくれるといわれています。

 

リング刻印|記念日やメッセージ、手書きイラストも

リングにカラーダイヤや誕生石を加えるほかに、ふたりが作ったリングに記念日やメッセージを刻印することでより想いの深いリングとなります。
リング刻印について詳しく>


自分らしくアレンジし指輪作りを楽しみましょう。

関連記事